print & format の大事さ!!!!!

タイトルにある通り最近気づいたのがpythonがエラーをはかないとき、どこまでとおっているのかくにんするのにprintで確認するとわかりますね~独学ではそんなことわかりませんでした。

あとそのprintをするのにもフォーマットをしたほうがいいといわれて、フォーマットしなくても大体わかるじゃん?とか思ってたんですけど、コードが多くなってたくさんプリントするときにどれがどれだかマジでわからないんですね。。(笑)最初からフォーマットをしておけばどれがどれだかわかるのに。。。

その他今日気づいたことはほとんど完成した後に一か所を修正するとそれに通ずるすべての場所も変更しないといけなくて、またそれがどの場所かも全部たどらなきゃいけなくてめちゃくちゃ大変でした、僕が初心者であるからなのかもしれませんが、とにかく完成させてうごかしたくなっちゃうんですが途中途中コードを整理していかないと後で地獄を見るということがわかりました。

まあやってみなくちゃわからないことだらけですね。

読んでいただきありがとうございました。